Elektronの機材を使うアーティスト

Elektron users
今回はElektronの機材を使用する(していた)アーティストを紹介します!

Elektronはスウェーデンの会社です。特にtechno、electronicaなど電子音楽を作っている人達に人気だと思います。

Swedenのサイト http://www.elektron.se/
日本支社のサイト http://elektron.co.jp/

私はMonomachine SFX60 mk2,Machinedrum SPS-1 mk2,Octatrack DPS-1の3台を持っています。ライブをやるときは必ず1台はElektronの機材を使っています。3台使うことも多いです。
頑丈で、ライブ中も音をどんどん変化させることができ、とても重宝しております。デザインもカッコ良くて大好きです!
ここ数年はアナログシンセのanalog Fourやanalog KEYSそしてアナログリズムマシンのanalog RYTMも発表しており今後も目が離せません。

私がElektronの機材に興味を持ったのは2005年のサンレコに掲載されていた大好きなAutechreの記事でした。リットーミュージックのwebサイトでもその記事が公開されています。
http://rittor-music.jp/sound/feature/2009/11/144

憧れのAutechreに少しでも近づきたいという思いで2008年の夏Monomachineを購入しました。今も元気に動いてます!

前置きが長くなってしまいましたが、ここからはElektronの機材を使っているアーティストの動画などを一言コメントと共に貼っていきます。

まずはAutechreです。とにかくかっこいい!TAICOCLUB’15で来日しますね。

Headless Horseman
なんと2015年5月に来日です!!2日のWWWでのライブとても楽しみです!!!

Karen Gwyer
素敵です!!僕もVermonaのDRM欲しいです。

Metasplice
なんという涼しげな素敵な音でしょう!ライブを観てみたいです。

Panda Bear
SP404を使うイメージでしたが、なんと最近はOctatrackを2台使いのようです。

Richard Devine
このOctatrackの動画みたいに操れるようになりたいです。

興味があったら是非とも楽器屋さんで触ってみてください〜!!

2015年11月3日追記↓

「Elektron アーティスト」で検索した方がこの記事を観てくださっているようで嬉しいです。

続けて素敵なアーティストを紹介します!

Laurel Halo
Elektron special featureにインタビューがあります!
Elektron special feature: Laurel Halo

 
VHS Head
VHS HeadのインスタグラムをフォローしていたらOctatrackが写っていて「おお!Octatrackつかっている!」と気付きました。
インタビュー動画(英語)をみつけましたので紹介します。インタビュー(英語)もあったので、リンクを載せます。インタビュー → VHS Head’s top 3 sampling tips

Plaid
Plaidはelektronのレーベルから12″ vinylをリリースしています。
http://eu.elektron.se/accessories/egr45-00001-plaid/

2015年11月3日追記↓

Actress
オーケストラとコラボレーションした動画のようです。
ElektronのイベントNight Of Machines, Berlin 2016に出演とのこと!

Lumisokea

2016年6/21追記↓

Kangding Ray

Terence fixmer

The Field
こちらのPitchforkの動画はドラム、ベースとの融合具合が本当に素晴らしいと思います。ドラムのチューニングもかなりこだわってる感じです。

2016年10/10追記↓ 

Ansome
FACT magazineの名物コーナーAgainst the clockで知りました。

RA Sessionsのビデオです。
Surgeon

Audion

Andy Stott

Red Bull Music Academyのビデオです。
Mathew Jonsonがライブについて説明しているような動画です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中