【2014夏旅】テーゲル空港到着(ベルリン)

羽田空港からドーハ空港まで約11時間ドーハ空港からテーゲル空港まで約4時間
乗り換え時間含めて約18時間をかけてベルリンのテーゲル空港へ到着しました。

預けていた荷物も難なく受け取ることができましたが、wifiが入らず少しばかり不安でした。

インフォメーションでwifiについて聞いたらCOFFEE FELLOWSとバーガーキングの店内で無料wifiが使えるとのことでCOFFEE FELLOWSというカフェにドキドキしながら入りました。

ドイツで初めての注文、会計は緊張しましたが、イケメン店員さんがジェスチャーを交えて教えてくれたおかげで無事にスプライトを飲むことができました。(氷の入ったカップを渡され、席でペットボトルのスプライトを手酌するスタイル)wifiも入っており、FacebookへI am OKと投稿しました。

テーゲル空港内のCOFFEE FELLOWSおすすめです。
RIMG0072

COFFEE FELLOWSをでてバス乗り場を目指しました。キョロキョロキョロしていたら先ほどのイケメン店員さんが「どこにいくの?」ときいてくれました。私は駅名をかいたメモを指しながら「ろーぜんたーらー、」と言うと「ついてきて」みたいな感じでバス乗り場まで案内してくれたのです!

バス乗り場の係員さんに私の目的地を伝え「店にもどるね!」と言うイケメン店員さんに改めてお礼を言っていたら、バス乗り場の係員さんは乗るバスの番号と乗り換えの駅をメモしてくれた路線図マップを渡してくれました。
なんと親切な人達なんでしょう!!!

路線図マップとバスの乗車券
RIMG0076
ドイツではこの乗車券でバスと電車とトラム(路面電車)に乗ることができます。

バスは大きくかなり綺麗で、入り口も広くてとても乗りやすかったです。運転手さんの後ろの席に座り目的地まで行きました。(65Lバックパックを足元に置く事ができました)

急に大雨、雷になりました。バスの中から激写!
RIMG0079

公衆電話からドイツ留学中の友人へ電話をかけて一年ぶりの再会!おすすめのケバブと生ビールを一緒に食べました。友人はドイツ語ペラペラなのですが、あえて私一人で注文しました。(うまく注文できませんでした笑)

ケバブと生ビールはびっくりするほど大きく、美味しかったです!!!
こちらのお店です!
RIMG0098

次に筋肉ムキムキのノリの良い店員さんのいる酒屋で瓶ビールを飲みました。こちらの酒屋さんには外にベンチとテーブルが設置されていました。

A photo posted by Paina Atok (@painatok) on

その後、Kaiser’s というスーパーで買い物をしました。友人Tさんが一緒だったので、心強かったです!

買い物の手順
1.ベルトコンベアに前のお客さんの商品と自分の買う商品を分ける目印の棒を置きます。(前のお客さんが棒を置いてくれることが多いです)
2.カゴから商品を自分でだしてベルトコンベアに載せ、載せ終わったら目印の棒を置きます。
3.挨拶をする(グーテンターク! 私はHelloと言われることもありました)
レジの店員さんがスキャンした商品を片っ端から自分の用意した袋にいれていきます。(テキパキと!笑)いろんな種類、大きさの買い物袋も買えるので袋を買うときは一番最初にスキャンしてもらいます。
4.全部スキャンしてもらい会計です。(ほぼ毎回クレジットカードで支払いました)
5.挨拶をする(ダンケシェーン! 私はシェイシェイと言われることもありました。)

友人に美味しいケバブや買い物の仕方、Bitte,Leckerというドイツ語を教えてもらったことで適応力が大幅アップして、素晴らしい初日となりました。

ありがとうTさん!!!

※2014年7月に旅行したときのことを書きました。この記事を参考にしてトラブルが起きたとしても私やブログは一切の責任をもてませんのでご了承ください。旅行の際はくれぐれもお気をつけて行ってらっしゃいませ。

海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【2014夏旅】初めての海外一人旅ドイツとデンマーク | Painafactory

コメントを残す

