【2014夏旅】コペンハーゲンからベルリンへ(バスと船で移動)

・計画はしっかり立てましょう!旅行初心者は宿や乗り物のチケットも日本でとっておいたほうが良いです!

——————————————————————

コペンハーゲンに滞在する日数を決めていなかったため、コペンハーゲンからベルリンへのユーロラインズのチケット(バス→船→バス)はコペンハーゲンで調達しようと思っていました。しかし、うまく調達できなかったため、出発の朝にコペンハーゲン駅近くのバス乗り場に並びGråhundbusのベルリン行き当日券を購入しました。(値段は正確には覚えてないのですが、40ユーロくらいだったような記憶です。意外に安かった印象でした)

私はデンマーク語はもちろんのこと英語もあまり話せないため、泊めてくださったデンマークの友人が心配し、当日朝バス乗り場まで連れて行ってくれて、交渉してくれました。本当にお世話になりました。

運転手さんに直接ユーロで支払いチケットを購入しました。

RIMG2344

バスの運転手さんにバスにトイレがあるか聞いたら、ないと言われたので、近くのDGI-byenという建物でトイレをかりました。受付の美人お姉さんが電話中だったためトイレの暗証番号をなかなか聞けずにいたら察してくれて、暗証番号を書いた紙を見せてくれました。親切でした。

ハンドルの上のボタンを押してロック解除でした。

IMG_2700

コペンハーゲン出発の日はとても天気がよく、緑が映えていました。この日のバスは綺麗で乗車率が低く、座席二人分をつかってゆったりと風景を楽しむことができました。

港に到着するとバスを降り、船へ乗り換えます。快晴で、日差しはかなり強かったのですが、大きい海を見ながら、風を感じることができてとても気持ちがよかったです!!!(もちろん船の中で過ごすことも可能です。売店やレストランもあります!)

RIMG1397

大きい船です

RIMG1403

船内は広くて綺麗で快適なのですが、外にいる方々が多かったです!

RIMG1433

そして船はドイツのロストクに到着します。

こちらの動画はロストクに到着直前の動画です。iPod Touchで撮りました。

ロストクからは用意されているバスに乗りベルリンで降ります。ロストク出発前に入国管理をしている人にバスの中でパスポートの提示を求められ提示しました。(スタンプは押されない)

コペンハーゲンから約7時間でベルリンBerlinZOBに到着(旅行1日目に来たところなのでちょっと懐かしい!)

「さて宿でも探しますか〜!」と軽い気持ちでしたこの時は。。。

続く

※2014年7月に旅行したときのことを書きました。この記事を参考にしてトラブルが起きたとしても私やブログは一切の責任をもてませんのでご了承ください。旅行の際はくれぐれもお気をつけて行ってらっしゃいませ。

海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

 

1件のフィードバック

  1. ピンバック: 【2014夏旅】初めての海外一人旅ドイツとデンマーク | Painafactory

  2. ピンバック: 【2014夏旅】初めての海外一人旅ドイツとデンマーク | Painafactory

コメントを残す

