『エレクトロニカの世界2011』の公開収録ライブにいってきました♪

『エレクトロニカの世界2011 ~渋谷慶一郎の電子音楽マトリックス~』

この番組は渋谷慶一郎さんが案内役で聞き手に高嶋政宏さん!ゲストに朝吹真理子さんで2011年8月13日(土)後11:15~翌前1:00 NHK-FMで放送されます。

この番組内で放送される

渋谷慶一郎×evala×中村としまる

の公開収録ライブを昨日観に行きました!@NHK放送センター内509スタジオ(東京渋谷)

スタジオは天井が高くて、広くてびっくりしました。音もよかった!スペースも音も余裕のある感じ!
スピーカーがアーティスト、聴衆を囲むように配置されており、音がいろんな場所からでてきて「おお!おぉ!」と音をたてないよう興奮しておりました。

ピアノの響きがフワ〜ってなったり、おもしろい電子音というか電気音というかが鳴っていたり
音が膨らんだり、しぼんだりするような効果も感じられ、SF映画の中にいるようで、貴重な体験ができました。
ピアノの生音もとてもよくて、特に、低音の鳴り方がかっこよくて、気持ちよかったです、「ヅゥーン!」

渋谷さんはピアノの演奏。(パソコンもおいてあったのですが、僕の座っている位置からは操作をみれませんでした。)
エバラさんがMAXというソフトをつかい音をリアルタイムでエディット。
中村としまるさんは『説明書では、やってはいけないと書いてある』ケーブルの接続をしたMackieのミキサー(エフェクターも多数!!)を演奏していました。

中村としまるさんの機材
渋谷慶一郎さんのツイートから拝借。

僕の座っている席からはエバラさんと中村としまるさんの手元が見えて、嬉しかったです。お二方とももはや楽器を演奏しているようでした。

高嶋政宏さん(スターレス高嶋!!!)を生でみれて感激!熱い存在感!熱い口調!最高でした!
朝吹真理子さんがとっても奇麗でした!

ラジオのトークが楽しみです!!

コメントを残す

