【Live info】8/27(土)は【伊東篤宏 presents…TRONITO vol.60 】でライブをします!

伊東篤宏 presents…TRONITO vol.60 】にライブで参加させていただきます!会場は西麻布Bullet’sです。なんと60回目!!!すごいです!!!
今回は8/27(土)の19時〜23時に開催されます。エントランスフリー!!!です。楽しいと思いますので、皆様ぜひ遊びにきてください♪

伊東篤宏さんは蛍光灯音具OPTRONを操るアーティストです。迫力満点なので必見!!!
伊東篤宏さんのWebサイト → http://gotobai.net/

NOISE,INDUSTRIAL,TECHNO,NO FUTURE,EXPERIMENTAL,etc….
19:00~23:00
●●●エントランスフリー●●●

LIVE>
▼伊東篤宏 [OPTRON]
▼& mkz+宝生久弥
▼Paina
▼Kensuke Fujita

DJ>
▼hbk[KARMA/DECK THE HOUSE]
▼REIMEI
▼HARRY:淑蘭◎ [BULLET’S]

______ TIME TABLE ______
19:00〜19:15▼HARRY:淑蘭◎
19:15〜19:35▼REIMEI
19:35〜20:00▼Kensuke Fujita
20:00〜20:20▼ラヂオ Ensembles アイーダ
20:20〜21:00▼hbk
21:00〜21:25▼Paina
21:25〜21:50▼& mkz+宝生久弥
21:50〜22:20▼REIMEI
22:20〜22:40▼伊東篤宏
22:45〜?????___セッション _

西麻布Bullet’sへの行き方はこちらに詳しく解説がありますので、チェックしてみてください!
私はいつも日比谷線の六本木駅の1番出口をつかっていたのですが、2番のほうが便利そうですね!(笑)東京メトロ 六本木駅の構内図のリンクを貼っておきます!とても見やすくわかりやすいです。http://www.tokyometro.jp/station/roppongi/yardmap/

 

【動画】100円ショップの靴収納をスタンドとして使っています

こんばんは。今回は2年前から考えていた動画を制作しアップしたので、その紹介をします!

こちらの動画はキャン☆ドゥという100円ショップで売られている
『省スペース靴収納』(100円 + 税)
にMacBookや音楽機材を置いて使っている動画です。

監督はPaina 音楽はPumpkin pieが担当しました。

特に音楽機材と一緒に使うと便利だと感じています。

動画をみていただくとわかりやすいのですが、MPC1000(黒い機材)やNord Rack2(赤い機材)の奥にこの靴収納を置くといい感じにケーブルが収まるので、机の上の省スペースに貢献してくれます。更に操作性もやや向上します。

リスキーなので、動画には写しませんでしたが、私はこの靴収納の下にオーディオインターフェースのRME UCXを置き、その靴収納にはMackieの小型ミキサー1202VLZproを載せています。
小型といえどもミキサーは重量がある上にプラグの抜き差しで負荷がかかりますので、真似しないでください。
ちなみに私は靴収納の後ろの足が開かないようにをテープでぐるぐる固定し補強して使っています(笑)

キャン☆ドゥはギター用エフェクトペダルの電池なども売っていて本当に便利です。(私の住む地域には楽器屋さんがないのです!)

100円ショップはキャン☆ドゥとセリアが好きです!
これからもいろいろ工夫していきたいと思います。それではまた!

※この記事やこの動画で紹介した使い方の結果生じた損害について、一切責任を負いません。
あらかじめご了承ください。

【Release Info】アルバムExcursionをリリースしました album ‘Excursion’ available AUG.12,2016

2016年8月12日にENPEGから10曲入りのアルバムExcursionをダウンロードでリリースしました。
My debut album ‘Excursion‘ from ENPEG is now available⚡️  Please support if you like😃

ここ2年くらいのライブ活動でやっていたことをアルバムの中で表現できたと思います!ジャンルとしてはexperimental,noise,ambient,lo-fiのような感じです。DJの方にも是非使って欲しいと思います!

またfuzzやdistortion,delay,reverb等のエフェクトを多用しており、浮遊感のある曲もありますので、シューゲイザーな音が好きな方にも聴いてみてほしいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します!

Bandcamp

Bandcampが一番お買い得ですが、junodownload,iTunes,amazon等でも購入できます。宜しくお願いします。※iTunesとamazonはMP3のみです

アルバムリリースのきっかけは約2年前の2014年9月に都内を中心に活躍されているCMFLGのDelaさん(イベントオーガナイザー/DJ)がHeadphone Scienceをゲストに迎えてのイベントPROTOCOLにブッキングしてくださったことでした。

イベント当日はとても和やかな雰囲気で、Headphone Scienceさんに「ライブよかったよ」みたいに褒めていただいたり、お互いに着ていたTシャツのお話もできてとても楽しかった思い出です。

そして翌日くらいにHeadphone Scienceさんからリリースのお話をいただきました。

ENPEGはアメリカのカリフォルニア州オークランドにあるレーベルです。
契約書やバイオグラフィー、ライナーノーツなど提出書類が全て英語のため不安でしたが、ENPEGの代表も務めるHeadphone Scienceさんがメールのやりとりの中でとても親切にサポートしてくださいました。また、weblio翻訳やgoogle翻訳が非常に便利でした。

発売日が決まってからの告知では多くの方々から反響があり、とても嬉しいと同時に驚きました!
TwitterでのRTやツイート本当にありがとうございました。

そしてプロモーションの一環で、人生初のMVつくりに挑戦しました!(ENPEGはリリース告知に伴いMVを公開しています。)

使用した曲はアルバムExcursionから7曲目のEmitです。監督、撮影、編集をしました!
※フラッシュを多用しているため、部屋を明るくして離れてみてね

編集にはiMovie10.1.2をつかいました。iMovieの10.1.2はファイルの書き出し時に品質が選べるようになっており、綺麗に書き出すことができます。(ProResを選択して書き出しました。)

この機能を使いたいがためにMacのOSをMavericksからEl Capitanへアップグレードしました!(MavericksのiMovieではこの書き出しの品質が選べなかったのです)

曲をつくっている最中は特に映像的なイメージはないのですが、完成した曲を聴いてみるとぼんやりとイメージが沸いてくることがあります。そんなイメージに近づいたので良かったです!

また、ENPEGもMVをつくってくれました。こちらはとても面白い映像になっているのでご覧ください。画面中央に何かが浮かんできます!
曲はアルバム3曲目のCuriosityです。

多くの方々のサポートとご縁でアルバムをリリースできたと思います。これからも音楽活動を続けていきますので、宜しくお願いします!

2016戸田橋花火大会で花火を見ました。

こんばんは!非常に暑くなった8月6日(土)でしたね!!!この日は楽しみにしていた

2016戸田橋花火大会

に行ってきました!

毎年タイミングがあったら埼玉の戸田公園駅を降りてすぐのロータリーから観ていましたが、今回は人の流れに乗って花火が大きく見えるところまで歩きました!

数百メートル進むと見え方がだいぶ変わり、大迫力、大音量、そして花火の爆発する空気の振動と煙を体感できました!!!打ち上がる際のヒュルルル〜という音もよく聞こえました。

空を見上げてとても楽しかったです!動画をInstagramにUPしましたのでごらんください。

2つ目はフィナーレで連打?連射されてすごかったです(笑)私は大きい黄色い光のふわ〜っておちてくるような花火や、シュルシュルシュルっと小さく渦をまく花火が好きです!

花火 Japanese fireworks #japan #fireworks

A video posted by Paina Atok (@painatok) on

花火 Japanese fireworks #japan #fireworks #supersound

A video posted by Paina Atok (@painatok) on

 

もうそろそろで8/12にENPEGからアルバムExcursionが発売されます。試聴もできますので、どうぞ宜しくお願いします!https://enpeg.bandcamp.com/album/excursion

大宮そごうのビアガーデンに行ってきました!2016

アルバム Excursion 発売の打ち上げも兼ねて、以前から気になっていた埼玉にある
大宮そごうの屋上ビアガーデンに行ってきました!!!

RIMG1227

結論から申し上げますと、ビールをたくさん飲みたい人にはとてもオススメです!!!この機会にプラス500円でベルギービールを体験するというのも良いと思います。お得なので是非!!!

ベルギービールは種類ごとに専用グラスに注いでもらえたことに感激しました!!!

お料理も飲み物も好きなものを自分でとりにいくスタイルです。料理の味はオススメではありませんが、種類は豊富でした。一部写真をとりましたので、参考になればと思います。

個人的にはこの季節におでんを食べれてなんだか面白かったです(笑)

ソフトドリンク、ワイン、カクテル、チューハイ等もありました。

RIMG1197

 

大宮そごうのビアガーデンは「欧州ビールの旅」というテーマで開催されています。

そごうのウェブサイト→ https://www.sogo-seibu.jp/omiya/kakutensublist/?article_seq=185039

通常料金プラス500円でベルギービールも飲み放題というところが太っ腹ですね!そして驚くことに時間無制限!

IMG_6781

そごうのWEBサイトから予約をするのが安心です。(私が予約した時点では500円のベルギービール飲み放題オプションのメニューがなかったため、通常料金コースで予約しました)

屋上の受付にて前払いでチケットを購入します。このときにプラス500円のベルギービール飲み放題のオプションをつけたい旨を伝えます。(オススメです!)

それでは写真をお楽しみください。

 

RIMG1200

左クリーク 右ヒューガルデン  ホワイト

 

RIMG1207

ステラ・アルトワ

 

RIMG1214

レフ  ブロンド

 

IMG_6804

レフ  ブラウン

 

RIMG1205

ベルギービールの解説

RIMG1226

アサヒ ドライプレミアム豊穣!!!(もちろんスーパードライやドライブラックもありましたよ!)

17:00から21:30までおりましたが、途中からでてくる料理やデザートもあったため料理を楽しむ方はスタートダッシュで食べ過ぎないように注意してくださいね!

写真はほんの一部です。このほかにもたくさんありました。カレーやおいなりさんや筑前煮やサラダ系惣菜などなど。

RIMG1204

RIMG1202

IMG_6785

IMG_6816

IMG_6811

IMG_6807

IMG_6796

IMG_6819

ブログかいてたらまたビール飲みたくなってきました(笑)

※2016年8月某日に行きました。

TOSHIBA ダイナブック T552/47FWのキーボード入力不具合が直りました!

今日は久しぶりにスッキリしました!

タイトルのままですが、Windows7搭載のノートパソコン東芝 dynabook T552/47FWのキーボード入力が不調だったのが直りました!サポートセンターのおかげです!ありがとうございます!!!

結論から先に申し上げますと

『バッテリーを取り外して、また付ける』

これで解決しました!(笑)サポートセンターに修理の概算で2万弱かかると言われたので直って本当によかったです!

ものすごく初歩的な対処法なのかもしれませんが、この方法にたどり着くのには時間がかかりました(苦笑)最初からサポートセンターに電話すればよかったです!!!

どのように不調だったかというと

PC起動後、キーボード入力が1回しか反応しなかったのです!!!

どういうことかというと、PC起動後のパスワード入力画面のテキストボックスには

一文字しかはいりません。そのあと他のキーを押してもなんの反応もなかったのです。

また、起動後NUM LOCKの緑色は点灯しているので、PC起動後に最初に押すキーがNUM LOCKだと緑色は消灯します。しかし、その後NUM LOCKキーを押しても反応しない(消灯したまま)という状態でした。

スクリーンキーボードや、USB接続のキーボードを利用しての操作は可能だったのですが、dynabookのキーボードが物理的に壊れてるとは思えなかったためどうにかして直したい一心でした。

BIOS設定でデフォルトに戻しても効果なしでした。(dynabookのF2(最初に押すキー)を押してBIOS設定の画面にはなりますが、その後キーボードが反応しなくなるため、USB接続のキーボードで操作しました。)

システムの復元もなぜかうまくいかなかったため(!?)バックアップをとり、工場出荷時の状態に戻すリカバリーもしました。「これなら間違いなく治るでしょ!」と思いながら。

しかし、リカバリしても治らない!

なんということでしょう。

そしてやっとサポートセンターにお電話しました。最初に案内していただいたのは

shiftキーを押しながらシャットダウン

しかし、改善されず。(今思えばPC起動後にshiftキー押してシャットダウンしたらできたかもしれないです。この案内をしていただいたときはPC起動後にすでに他のキーを押していました。)

ここで修理代金概算を案内していただきました(概算で2万円弱。)

shiftキーを押しながらシャットダウンという技を知らなかったため、その他にリセット的な方法はありますか?と聞いたら

バッテリーを一度外して再度付ける(T552/47FWはバッテリーがとれるタイプのPCなのでシャットダウンして電源を抜いてからバッテリーを一度外して再度付ける)技を教えていただきました。

電話終了後ダメ元で試してみました。

dynabook T552/47FWのバッテリーは取り外しにドライバー不要です。

ちょいっとバッテリーをはずして再度付けて起動してパスワードが入力できました!!!

すぐにサポートセンターに直ったことを電話をしました!!!

直って本当によかったです!!!

困ったらサポートセンターに電話するのが一番ですね!!!

感謝!!!

※私の場合こちらの方法で改善しましたが、事故や損害があっても私や当ブログは責任をとれませんので、ブログの内容を試す際はくれぐれも自己責任でお願いします。

【Live Info】2016年8月21日ParadigmでLiveをやります !

こんにちは!いかがおすごしでしょうか?2016年の夏は暑い夏になるという噂ですが、まだ本格的に暑くはなっていない感じがしますね。個人的には2010年の夏がかなり暑かった印象です!
毎年扇風機で夏を過ごしていますが、今年はエアコンを購入しようと思っています!

それではライブ告知です。

電子音楽イベントParadigmからオファーをいただきまして、中目黒solfaでライブをします。

中目黒solfaは中目黒駅から徒歩7分くらいです。(近くにはEXILE TRIBE STATION TOKYOがあります!)

フライヤーがかっこいいです!この日ライブで出演されるMegumu Otaniさんがフライヤーのグラフィック・デザインをされたとのこと。フライヤーがかっこいいとテンションがあがります!

20160821Paradigm

Paradigmは毎回土曜日に開催されているイベントですが、今回は日曜日に開催です。また、出演者も普段より多い印象です。

2016.8.21(sun)
[Paradigm]
venue_中目黒solfa
open_16:00 close_22:00   door_¥2000/1d w/f_¥1500/1d
Facebook page → https://www.facebook.com/events/612269702284581/

TIME TABLE

~main~
Tasuku 1600-1630
Paina 1630-1700
Megumu Otani 1700-1730
SINZIN 1730-1800
yuichi NAGAO 1800-1830
Koyas 1830-1900
Josh Bess 1900-1930
DJ At 1900-2000
co_cu. 2000-2030
Nyolfen 2030-2100
joy! 2100-2200

~lounge~
cpp  16:00-17:00
soma hayato  17:00-18:00
Yone  18:00-19:00
Hi-Ray  19:00-20:00
G.E.N  20:00-21:00
itoitoi  21:00-22:00

~food~
NOAFOOD

僕はゆったりした雰囲気のライブをやるので、この日はちょっと浮いてしまいそうですが、楽しんでライブをできたらいいなと思います!Octatrackなどのハード機材を使う予定です。

8/21当日は暑すぎない天気だと良いですね!それではまた!

【Remix情報】Komakinoの”These Strange Times”をRemixしました!

I remixed “These Strange Times” which is from Komakino’s album “UKURANT”
UKURANT LP is limited to 100 copies on black vinyl →http://beamhole.com/shop/komakino-ukurant-lp
UKURANT digital → https://komakino.bandcamp.com/

デンマークのCopenhagenで活躍されているKomakinoの曲をRemixしました!

MPC1000,Octatrack,Momomachine,Machinedrumを使いableton Liveでeditしました!

KomakinoのオリジナルのThese Strange Timesはこちらで聴けます!
https://komakino.bandcamp.com/track/these-strange-times

アルバムUKURANT 100枚限定でレコードでもリリースされています!→http://beamhole.com/shop/komakino-ukurant-lp

🇩🇰Please support Komakino & me if you like:)🇯🇵

 

 

【Live告知】2016年6月11日はParadigmでライブをします!

こんにちは〜
今回は中目黒solfaで開催されるParadigmにライブで出演致します。

ここ最近はBPM30とかBPM60でゆったりとやっていたのですが、今回はBPM120~130で踊れるようなライブにしたいと思っています。Octatrack、Monomachineなどの機材をつかってリアルタイムに音を変化させて面白い音になればいいと思います。気軽に遊びにきてください〜♪

今回の目玉は涼音堂茶舗から4ヶ月連続リリースで話題のsoma hayatoさんのライブです。
soma hayatoさんの音源はiTunesから購入できます! → https://itunes.apple.com/jp/artist/soma-hayato/id1091419677

2016.6.11(sat)
[Paradigm] 
OPEN_15:00 CLOSE_20:30 DOOR_¥2000/1d w/f_¥1500/1d
Facebook page → https://www.facebook.com/events/496214470583256/

こちらのParadigmというイベントは3年くらい前から3ヶ月に1回の頻度で開催されており、私も何回も出演させていただいております。

このイベントで聴ける音楽は主にエレクトロニカやテクノ、ビートといったジャンルになると思いますが、実験的な音楽をやっている方もいました。DJの方々も現代音楽のような曲をかけたり、毎回、出演者みんながそれぞれ好きな音をだしているのが面白いです。

ラウンジでは音楽の話題で盛り上がっていたりと最近は交流の場にもなっていると感じます。私もableton Liveの使い方を教えてもらったりしています。また、デイイベントなので門限の厳しい方や「クラブってどんなところだろう?」という興味をもたれている方々も遊びに来やすいと思います。

会場のsolfaは中目黒駅からも近いのでどうぞお気軽に〜☆

それでは6/11は中目黒solfaでお会いしましょう!私は派手目なシャツを着る予定です。

 

 

【Live告知】色々あって・・・29 〈 果物色/ FRUIT COLOR 〉でライブをします!

こんにちは。だんだん暖かくなってきたと思ったら、もう初夏ですね!埼玉は暑いです!

5月は天気が非常によくとても過ごしやすいので、私は5月が大好きです!!と思っているのですが、先週くらいからイネ花粉にやられています😢

それではライブ告知です!

2016年5月27日(金)
【 色々あって・・・29 〈 果物色/ FRUIT COLOR 〉】@西麻布Bullet’s
20:00〜05:00 ¥1000

Facebook page → https://www.facebook.com/events/189375451456486/

西麻布Bullet’sの名物企画【色々あって・・・29】にライブで出演致します!

今月のテーマカラーは〈 果物色/ FRUIT COLOR 〉です!!!

私はPaina(パイナップルが由来)という芸名で活動しているため、今回お呼びいただけました!

出演者の皆様方が非常におもしろそうな感じでとても楽しみにしております!!!

是非是非Facebookのイベントページをご覧ください〜!

Facebook page → https://www.facebook.com/events/189375451456486/


5/27(Fri)
【 色々あって・・・29 〈 果物色/ FRUIT COLOR 〉】
___ 毎月テーマ色を変えて開催!__

20:00〜05:00
¥1000/フリー<果物色/ FRUIT COLOR
>フード!
◯@西麻布 BULLET’S[ブレッツ]
http://www.bul-lets.com/


DANCE>◉メロンちゃん (Miss MELON)
LIVE>
◉バナナくん aka BOOL
◉REMON
◉Paina

DJ>
◉剛石榴 aka HiBiKi MaMeShiBa
◉COLOR ME BLOOD BLACK
( PEZICA aka Napalm & KΣITO )
◉チンポツールフ$EKI (NATURE DANGER GANG)
◉ドラゴンフルーツDGN太郎 (NATURE DANGER GANG/BULLET’S)
◉FRUITY (SHINKARON)
◉strawberrysex
◉HERNIA (シャナイキンカン)
◉IYO-can aka IYO-chang
(filter/MAD COCKTAIL Ltd./INFINITY/#エナチキ)
◉林檎 (禁断の果実/月華祭)
◉柿と砂肝
◉ピーチサイド aka satomicus (SPG)
◉AKB(アケビ)・木通通草・HARRY:淑蘭 (BULLET’S)


VJ>◉slv (スイカラブ)